2005年08月11日

でかっ!!


とあるスナックにて見かけたほかの人のボトルです。

jackdaniels.jpg

あまりにもでかかったため、ちょっと写真だけ撮らせてもらいました。

ちなみに右がノーマルサイズです。
べつにどうでもいいネタでした。

posted by ハリセン太郎 at 05:20 | 北京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2005年03月27日

不思議に思うこと


北京のタイ料理屋、何でか知らないけれど「タイ料理屋」じゃなくて「タイ・インド料理屋」ってのが多くないですか?

以前同僚の中国人は、タイ料理とインド料理の違いがよく分かっていませんでした。
説明してもいまいち理解していないようでした。

どっちもカレーつながりってことなんですかね?
そんなことどうでもいいっすよね。

この国にいると結構大雑把になってきます。
posted by ハリセン太郎 at 18:15 | 北京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2005年03月22日

爆発音


前記事の「中国の消防車」でちょっと爆発って単語が出てきたことから思いました。

こっちで生活していると、たま〜〜〜に爆発音が聞こえませんか?

1日に数回は聞こえるような気が・・・・
花火なんですかね?
それとも?
まさか自分にしか聞こえてないなんてことないですよね。

不明です。
posted by ハリセン太郎 at 18:11 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2005年03月16日

カップ焼きそば


どうでもいいことですが、中国のUFOまずいっすよね。
中国人にはいいのかもしれないけれど日本の味で育ってきた自分にはあいません。

posted by ハリセン太郎 at 01:44 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2005年03月05日

どうでもいい話その3


中国人の中に紛れ込んで生活しているといろいろな意味で普段の中国人を垣間見ることができます。
日本で生まれた「カラオケ」、中国でも立派に浸透しています。
すでに庶民の娯楽として浸透しているようです。
自分が以前留学中に大学内の日本語課で講師をしていたとき、日本語を学んでいる私の学生から「先生、今日カラオケ大会がありますので先生もいらしてください」などと中国語で誘われたこともありました。

自分の住んでいるローカルアパート、隣の部屋でもよく熱唱しています。
ちなみに自分の部屋にもあります。
日本の大手メーカー製のVCDカラオケシステムとマイク2本。
一度も使ったことがありません。

posted by ハリセン太郎 at 17:47 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2005年02月28日

どうでもいい話その2


映画の中でよく見る「青龍刀」。
中国マフィアがこれを使っているなどという報道が日本でもありました。
でも、中国に来て以来一度も見たことがありません。

どこに行った「青龍刀」?!
おまえは本当に中国のものなのか?

と思っていろいろネットで検索していたらこんなサイトが出てきました。
中国武術ならびに武器を紹介するサイトです。

中国武術武器博物館

posted by ハリセン太郎 at 15:54 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話

2005年02月23日

どうでもいい話その1


最近毎晩飲み歩いています。
おかげで帰ってくるのも遅めです。

そんなことはどうでもいいことですが、中国人って鼻歌多いですよね。
近くのスーパーで買い物をしていたとき、BGMとして流れていた任賢斉(リッチー・レン)の「対面的女孩看過来」を、すれ違う人の4割が一緒に口ずさんでいました。

ren.jpg

posted by ハリセン太郎 at 03:46 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもいい話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

