2005年08月21日

頭文字D


最近ちょっと話題になっている映画版の頭文字DのDVDを買ってきました。

initiald.jpg

早速観たのですが、エンジン音が違います。
特に途中から拓海の86がエンジンブローの後、レース用の4AGに換装するのですが、効果音が確実にノーマルエンジンのままです。
・・・・・
ちょっと物足りないです。
posted by ハリセン太郎 at 21:03 | 北京 | Comment(1) | TrackBack(3) | 日記

2005年03月29日

自炊してみた


ちょっと卵チャーハンを作ってみました。

chaofan.jpg

自分で言うのもなんですが、なかなかでした。

チャーハンの素を使うと簡単ですが、やはり普通に作ったほうがうまいです。
posted by ハリセン太郎 at 23:26 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月26日

再びラーメン道場へ


昨日、再びラーメン道場に行ってまいりました。

ラーメンは、スープの味が以前より良くなりましたが、麺のゆで過ぎなどは相変わらずです。
以前より良くなっているので引き続き動向を見ていこうと思っております。

今回は、カレーと餃子も注文してみました。
こちらのほうはまだまだです。
posted by ハリセン太郎 at 18:39 | 北京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月17日

ショートメッセージ


もちネタからのアップです。

1月のある日、2年以上付き合っている彼女から突然以下のようなショートメッセージが送られてきました。

「我二月三十日要訂婚了、休学手続己経弁好了、原因很複雑、太突然了。以後会給〈イ尓〉解釈的。我相信我会幸福的。祝福我一下〈口巴〉!我準備下個週末就〈走干〉回去了。」

日本語に訳すと、

posted by ハリセン太郎 at 02:13 | 北京 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月15日

古アニメのDVDの続き


いや〜〜〜、「北斗の拳」改めて見るとなかなかいいです。
すべて見終わりました。

で、このお店の人と話していてひとつ気になったことがあります。
このお店、プレステやプレステ2のソフトも売っているのですが、同時に本体の改造も行っているようです。
正規に買った本体では読み取ることのできないソフトであるため、お店でこのような改造も行っています。
まあひらたく言えば海○版ソフトが読めるように改造してくれるということなのですが。
この国ではごく一般的に行われていることなのでべつに驚きません。

ps2.jpg

しかし、今回聞いた話で驚愕の事実が明かされました。

posted by ハリセン太郎 at 00:49 | 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月08日

中国のオカマ


先日友人と二人で三里屯付近にあるディスコに行ってまいりました。
このディスコ、連日ローカルなお客さんで賑わっています。
夜11時と深夜3時に出てくる「西瓜太郎(xi1gua1tai4lang2)」と呼ばれているアンちゃんがなかなかの人気なようです。

中国のディスコに男同士で行くと、多くの小姐たちが「一緒にお酒飲まない?」「一緒に遊ぼうよ。」って声をかけてきます。
一瞬、「もしかしておいらってイケメン?」っていう錯覚に陥ってしまいます。
まあ、あくまでも錯覚なんですけど。
こんなやり取りにはもう慣れているので、最近では自分の断り方も多種多様化してきています。
よく使うのは「あっ、俺ホモだから。」っていうのです。

posted by ハリセン太郎 at 18:03 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年02月20日

スナック


昨日は友人と二人でとあるスナックに行ってまいりました。
最近、飲む機会が少なくなり、てゆうか、あんまり酒を飲みたいと思わなかったので、20日以上飲んでおりませんでした。
おかげで、ボトルの3分の1も飲んでいないのに二日酔いです。
弱くなりました。

posted by ハリセン太郎 at 13:41 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月18日

カンフーハッスル


やっとというべきだろう。

「功夫(邦題:カンフーハッスル)」を見た。

ちょっと笑えて、更に「すげ〜〜〜」って思えてなかなかよかった。

ph2_sub1-1.jpg

posted by ハリセン太郎 at 00:13 | 北京 | Comment(6) | TrackBack(4) | 日記

2005年02月10日

花火と爆竹


元旦の夜ですが、昨日の名残の花火と爆竹がまだゲリラ的に聞こえます。

北京市中心部の花火爆竹禁止条例は解除されたのかなと勘違いしてしまいます。
それにしてもみんなどこから仕入れてくるのか不思議です。

街中で売っているのを見たことがありません。

中国に来て最初の春節のとき、中国人の友人から「北京人はみんな郊外に花火と爆竹をやりに行くんだよ」なんて聞いたことがありましたが、うそです。
そこらじゅうでやってます。
部屋の中にまで煙が入ってきます。

でも、毎年多くの人がこの時期の花火と爆竹で怪我しているんですよね。
日本のものよりも火薬量も多いみたいですし、製品チェックとかやっていないのでしょう。

条例で禁止していても長年培われてきた習慣だから換えることは難しいのでしょう。
こっちも3回目の春節なのでだいぶ慣れました。

中国人、伝統は重んじます。
posted by ハリセン太郎 at 00:16 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月09日

春節快楽


新年明けましでおめでとうございます。

昨日は中国人の友人宅で羊のしゃぶしゃぶを食べていました。
彼の家には中国にきて以来毎年春節のときにお邪魔しています。

今年の爆竹と花火、なんか例年より激しいような気がしました。
北京市内中心部は爆竹花火は禁止なんですけど。

先日まで家の前に「団地内で花火、爆竹の販売と使用は厳禁です」なんていう横断幕があったのですが、8日の午後には撤去されていました。
いたるところで音が鳴り響いているから公安関係も手の施しようがないんでしょうね。
これこそまさに人海戦術とでもいうのでしょうか。

まあ、何はともあれ、中国の新しい1年の始まりです。
本年もよろしくお願い申し上げます。
posted by ハリセン太郎 at 03:12 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(10) | 日記

2005年02月03日

電気ネタその2


ご無沙汰しております。
いよいよ春節まであと1週間です。
そんな感じなんですが、最近アップを怠っていたら友人から催促されてしまいました。
ということで、また持ちネタからアップします。

先日とある金曜日、夜8時くらいに友人宅にいたときです。
突然家に来ていた彼女から電話が入りました。
どうやら停電になったということです。
「暗くて怖いからろうそく買って早く帰ってきてほしい」といわれたのですが、どうせすぐに回復するだろうと思い、そのまま放置しておきました。

posted by ハリセン太郎 at 16:54 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月23日


春節まであと18日間ほどとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちら、中国の同胞たちはすでに気分は春節となっている模様です。
中国の同胞たち、日常の仕事では動きが悪いのですが、こういう時だけは非常に動きが早いです。
ある意味ジェット機より早いのではないでしょうか。
まだ2週間以上あるにもかかわらず、すでに実家に帰っている人が多くいます。
う〜〜〜〜ん。

昨日は、友人宅で鍋を囲っていました。
日本人だけ4人の集まりなので、当然日本の鍋です。
やはり日本の鍋は最高です。
それと、おでんもありました。
セブンイレブンのおでんもいいのですが、手造りのおでんが一番おいしいです。
友人宅には日本から持ち込んできたというコタツがあります。
コタツに入りながら鍋を囲む、久々の日本を感じていました。
やはり鍋は身も心も温かくしてくれますね。

さて、

posted by ハリセン太郎 at 23:43 | 北京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月22日

三里屯南街


昨日は友人からの誘いで久しぶりに三里屯南街に行ってきました。

北京在住以外の方だとそれほど詳しくないと思うのですが、北京で有名なバーストリート、三里屯には一般的に知られている北街のほかに、南街があります。
北街のほうは、お店の数も多く、毎晩多くの人でにぎわっているのですが、南街は、お店の数もそれほど多くなく、かといって寂れてるわけではなくなかなかいい味を醸し出している通りです。
価格も安いし、コールガールやポン引きも少ないので私は南街のほうが好きです。
今までにも何回か行ったことのあるアイリッシュパブでギネスビールの生を飲もうということでとりあえず向かったわけです。
ここのギネスの生、ちゃんと泡の上にギネスのマークもついて、本当においしいんです。

しかぁ〜〜〜し、現場についてびっくりしました。

posted by ハリセン太郎 at 02:06 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月19日

回線速度


ここ2日ほど、異様にスピードが遅いんです。
これでもいちおうADSLなんですけど。

趙紫陽氏の死去により、ネットにも一部規制がかかっているとか。
そんなことが絡んでいるのかなとか余計なことを考えてしまったりします。
まあ、純粋に中国のネット環境が遅れているだけなのでしょうが。

とりあえずそんな感じです。

そして、風邪をひいてしまい、体がとってもつらいです。
でも、明日北京市郊外にある日本人客も多い韓国焼肉屋にいこうなんて誘われています。
もう半年くらいいってないので久しぶりに行きたいのですが。
体がやばいです。
posted by ハリセン太郎 at 04:40 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月16日

ディスコ?


昨日は友人と二人でとあるスナックにのみに行きました。
いつもどおり普通に飲んでいたのですが、突然目の前に頼んでもいなかったシャンパンが出され、聞いてみるとどうやら小姐の1人が誕生日ということのようです。

posted by ハリセン太郎 at 18:37 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月14日

そろそろ春節です


街中に大きなトランクを引きずりながら歩いている人が増えてきました。
もう始まっているんですね。
旧正月に向けた帰省ラッシュ。

posted by ハリセン太郎 at 00:30 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月06日

昨日も雪


確か昨年の12月頭ごろに、「今年の冬は暖冬だから比較的暖かい」なんていう話をよく聞いていたように思います。
でも、昨日はこの冬2回目の積雪となりました。
しかも、日々最高気温が零下の日が続いています。
外に出て歩くと雪を踏みしめたときに「きゅっきゅっ」と音がして「雪質いいじゃん、スキー向きだよ」なんて考えちゃったりします。

考えてみると北京に来てこれで3回目の冬です。
最初の1年目は寒さに耐え切れず、常に風邪をひいていたのですが、さすがにもうなれました。
ちなみにそのときはここ数十年来で最も厳しい冬だったらしいです。
去年の冬は比較的暖かく、雪もあまり降らなかったように記憶していますが、今年は積もらなかったものも含めると結構降っています。

それにしても暖冬といわれていたのにこの厳しい寒さの中で生活していると、地球規模で言われている異常気象なのかなとか考えてしまったりします。
posted by ハリセン太郎 at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

