2005年04月04日

ロブスターで乾杯

題名を見るとすごく豪勢な感じがしますよね。
先日、スナックにいった後、友人とともに中国といえばこれしかないだろというべきとってもローカルな味を食べに行きました。

robster.jpg

みれくれはまさにロブスターそのものです。
ちょっと小さいだけで。。。。
まあ、平たく言えば「ザリガニ」といったところでしょうか。
中国語では「小龍〈虫下〉(xiao2long3xia1)」呼ばれています。

でも、火を通したあとの色合いはまさにレッドロブスターです。
味付けは唐辛子と山椒の実がかなりきいています。
とっても辛いように思いますが、殻をむいてしまうと意外と辛くありません。

これをつまみにビールを飲むというのが中国人の間でもかなりご機嫌なようです。
南方人は食べないようですが。


日本人はもっと嫌がるようです。
自分の周りはなぜか嫌がる人が少ないのですが。
でも、日本にアメリカザリガニが繁殖するようになったのも、そもそも終戦後の食糧難解決のためでした。
いつしか飽食になり、忘れ去られてしまった食材なのではないでしょうか。

以前は他の店でこの料理を食べていたのですが、とあるスナックのチーママが「北京でザリガニといえばここしかないでしょ。お店はすごく汚いけど味はここが一番だよ。」と教えてくれたところです。
実際他で食べたものよりもおいしいです。
なんでも人気があり、その日に入荷したザリガニはすべてはけてしまうからいつも新鮮なのしか入っていないらしいです。
確かに、この日も売り切れのものがありました。
ここでは、1匹が1.5元、2元、3元と、3種類のザリガニから選ぶことができます。

この日は3元が売り切れていたため、2元をチョイスしました。
一緒に行った友人、実は食べたことがなかったのですが、意外と普通に食べていました。
なかなかのつわものです。

zariganiya.jpg

このお店「通楽飯館」は、火鍋で有名な鬼街にあります。
セブンイレブン1号店から西に600mほどでしょう。
いつもは夜の12時くらいに行くのですが、今回は朝5時くらいに行きました。
でも、ちゃんと営業していました。
さすが鬼街にあるお店です。

「通楽飯館」
住所、電話番号不明。
ハリセン太郎的総合評価
★★★★☆
posted by ハリセン太郎 at 02:15 | 北京 | Comment(7) | TrackBack(0) | 北京レストラン紹介
この記事へのコメント
こんにちわ!
最近、更新が停滞されているようですが??
お体でも・・・それとも、帰国されているのかな?
ま、、まさか?反日デモの被害に・・(笑)なんかに
あってないですよね!?
更新再開、期待してます!
Posted by take at 2005年04月16日 10:26
こんにちは。この記事に惹かれ先日「ザリガニデビュー」しました。美味しくて、今日も又食べに行ってしまいました。又、生の情報お願い致します。因みに、今度又行きます。すっかりはまってしました。
Posted by ずおずお at 2005年04月25日 03:01
take 様

ご心配どうもです。
べつに普通に生活していましたが、なんとなく更新をやめてみました。

デモの時期もいたって普通に中国人化していました。
おかげで韓国人にも見られることなく、見知らぬ人間からは中国人の同胞として扱われていました。

そんな感じですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年05月04日 02:31
ずおずお 様

ザリガニ、意外といけますよね?
日本人にとってはイメージが先行しちゃってるから拒絶感があるだけですよね?

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年05月04日 02:36
私もかなり好きですよ>ザリガニ
でも、1年位前でしょうか・・・
ザリガニ食べて1週間位お尻から水が出て止まりませんでした(汚くてすみません)。
中国人曰く背わたをちゃんと取らないからだと言われましたが、本当かどうかは疑わしいです(笑)
夏に食べるにはかなり「リスキー」な食べ物ですがハマるとやめられませんね。
Posted by SHIN at 2005年06月25日 18:46
SHIN 様

コメントどうもありがとうございます。
ザリガニ、自分も次の日はかなりの確率でブローします。

でも、あの状態から背わたを取るというのもかなり面倒ですよね。
それ以前に中華料理でえびの類の背わたが取られているのは中国に来てからほとんどみたことがありません。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年06月27日 05:30
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Fbeijingblog%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

Posted by みんなのプロフィール at 2005年08月11日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2772104
×

