2005年03月04日

中国お風呂場事情

もちネタからのアップです。

先日、上海で仕事をしている友人とチャットで会話をしていたところ、「バスタブにお湯が溜まったからちょっと風呂に入ってくる」といって去っていきました。
上海の彼の家にはとまったことがあるのでどのような状況かは判っています。

彼のアパートは上海市内中心部からそれほど遠くない中国人向けローカルアパート。
キッチンとバストイレ、リビングルームにベッドルームがひとつという一人で暮らすには十分な環境です。
家賃は2000元ちょっとといっていたような気がします。
しかも24時間ちゃんと動いてるエレベータつき。(北京では外国人向け高級アパートや、最近新しくできたちょっとハイソな感じのローカルアパートくらいしか24時間動いていません。)

北京と上海でここまで違いがあるのかと思うくらい北京のアパートは遅れています。

ちなみに、自分は6階建てのローカルアパートでエレベーターなし。
引越しのときに業者さんから「6階まで物を担ぎ上げたんだからちょっと多めにお金払ってね」といわれました。
間取りはキッチンとシャワートイレ、リビングルームとベッドルームが一緒になったのが1部屋で合計40u、家賃は暖房費込みで1650元です。

何よりも違ったのはきっちりとバスタブがあるということでしょうか。
ユニットバス形式とはいえ、がんばればゆっくりと浸かって体を暖めることができます。
前回日本に帰ったのは真夏だったため、実家の風呂には浸かっておりません。
かれこれ1年半ほど湯船という文化から離れております。

xizao.jpg

でも、最近北京でもプライスマートとかセブンイレブン、ワトソンズとかには日本の温泉の素が普通に売られています。
何度も衝動買いしそうになっていますが、はっと我に返り、やめております。
どんな人が買っていくのでしょうか。
まさかシャワーのみなのは自分のアパートだけなのでしょうか?
そんなわけありません。
外国人向け高級アパートに住んでいる人がそれほど多いとも思えません。
不思議です。

ただ、北京のローカルアパートは上海のローカルアパートと違ってしっかり暖房が効いています。
寒さに凍えることはありません。
posted by ハリセン太郎 at 06:12 | 北京 | Comment(6) | TrackBack(0) | とりとめもなく
この記事へのコメント
私はシャワーだけ・・・(ToT)
思いっきりローカルな場所(一応北京市ですが)なので、家賃は管理費込みで約1000元/月。
暖房費は、約3000元/一冬位かな?ちなみに間取りは、キッチン+リビング +寝室2部屋+洗濯干し場+シャワートイレで、80平米くらいでしょうか?
一人では広過ぎ・・・大変恐縮ですが、ハリセンさんは、どの辺りにお住みですか?家賃の目安にしたいもので・・・。
Posted by take at 2005年03月04日 10:01
take 様

管理費込みで1000元でベッドルーム2部屋ですか。
かなりお買い得感ありますね。
でも、どのあたりかは存じ上げませんが、一応北京市というのが納得できるような価格ですね・・・・
仲介業者への手数料は1ヶ月の半分、デポジットは1か月分です。
自分は三元橋のそば、三環路の中です。
ちなみに暖房費は込み、管理費は別途です。

半年ほど前までは朝陽公園の南に住んでいましたが、こちらは60平方メートルでワンベッドルーム、暖房費と管理費別途の1200元でした。
暖房費は月300元程度だったと記憶しております。
こちらの部屋は以前友達が住んでいたため、デポジットのみ1か月分でした。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年03月05日 01:49
御返答有り難う御座います。
今は、会社(工場)の近くに住んでいます。通勤は、楽ですが・・
でも、市内に飲みに行くには、車で1h以上・・
まあ、体には良いんですけどね(笑)
機会があれば、引越し!?検討してみます。
Posted by take at 2005年03月05日 11:34
take 様

仕事場に近いほうがいいというのも、市内に住んでいたほうが何かと便利というのも分かります。
どちらを選ぶかはちょっと難しいですよね。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年03月05日 13:32
はじめまして、私もローカルアパートでシャワーのみです。先日無性に風呂に入りたくなり、以前より目をつけていた風呂桶(多分、白菜等を漬けるプラスチックの長方形バージョン)を東郊市場にて、購入し、早速ベランダ?(一応室内になるのかなぁ?)露天風呂に入ってみました。気持ちが良かったのですが、はたから見ると(見られてはいませんが)結構マヌケ?でしょうねw
Posted by 太郎家家 at 2005年03月18日 18:47
太郎家家 様

はじめまして。

東郊で見つけた風呂桶ですか。
それもありですね。
自分は次に日本帰ったら子供用のビニールプールを持ってこようかなと考えておりました。
時間を見つけて東郊を物色してみます。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年03月19日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。