2005年02月25日

「餃子の王将」中国進出

餃子の王将」を展開する王将フードサービス(本社・京都市山科区)が、大連市への1号店出店を決めた。

日系企業が多い同市の繁華街に100席前後の大型店を8月ごろに開店、餃子を看板料理にした多店舗展開を目指す。
店名や看板は日本と同じ「餃子の王将」に統一。
日本人調理師を派遣し、焼き餃子をメインに日本と同じスタイルで、現地客の反応を見ながら好みのメニューや味付けにしていく。

水餃子の人気が高い中国に、焼き餃子など日本風中華の味を「逆輸出」する形になり、同社は「現地の人には逆に新鮮に映るのでは。
わが社のキャッチフレーズの『食は万里を超える』を実践していきたい」と意気込んでいる。(京都新聞記事より抜粋)

osho.JPG

最近ラーメンやコンビニの肉まんのように、逆輸入の中華というものがぽつぽつ見られますね。
中国にも焼き餃子はないわけではありませんが、外食でもあまりお目にかかることはありません。
日系食品会社の冷凍食品で焼き餃子があるのは見たことがありますが、一般的にはそれほど食べられていないのではないでしょうか。
何はともあれ、価格の安さから学生時代に愛用していた「餃子の王将」味は、懐かしさも感じます。
がんばって北京にも来てもらいたいものです。
posted by ハリセン太郎 at 15:46 | 北京 | Comment(8) | TrackBack(12) | ニュースから
この記事へのコメント
はじめまして!
ハリセン太郎さんは、北京に3年もお住まいなのですね。遥々トラバ頂きありがとうございます。
北京に王将が進出なんですか!あの味最高ですが、中国受けするのかちょっぴり心配です・・・
インスタントラーメン等は好調のようですので、大受けするかもしれませんね。
これからはそちらでも、美味しい餃子が食べられるようで良かったですね♪
Posted by inspire2211 at 2005年02月25日 17:49
inspire2211 様
コメント&トラバどうもありがとうございます。

王将の方のコメントでもあったように、あの味は新しい物好きな中国人には受けるのではないかと思います。
インスタントラーメンですか・・・・
こっちのは10中8〜9はまずくて食べられたものではありません。
いろいろな種類を食べた結果、日本人にもうけるであろうインスタントラーメンネタも準備してあります。
おってアップしますのでこれからも引き続きよろしくお願いします。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年02月26日 03:30
まずは大連で小手調べっていったとこでしょうか。
近頃日本のラーメン店がウケてるみたいやから、王将ももしかするともしかするかもしれませんね。
こちらは上海に住んでるんで、上海にも早く進出してもらいたいもんです。
Posted by パルプンテのぶ at 2005年02月26日 12:53
パルプンテのぶ 様

コメントどうもありがとうございます。
中国全土にあったら文句ないですね。
とりあえず成功するように大連の方向に毎日祈っておきましょう。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年02月26日 13:29
 初めまして^^!『中国から夫婦でブログ』の管理人をしているHEROと申します。『CHINAEXPRESS.jp』からジャンプしてきました。

 『餃子の王将』が大連市にできるとは!僕もお金が無い大学時代によく利用していました。北京でも是非開店してもらいたいものですね!

 最後に、よろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか^^?こちらからは既にリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m。
Posted by HERO at 2005年02月28日 19:30
HERO 様

コメントどうもありがとうございます。
また、相互リンクの件、どうもありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by ハリセン太郎 at 2005年03月01日 00:49
ハリセン太郎さん
ずばり、いうけれど、今の王将の餃子の味で、中国では受けないですね。原因は一つ、王将の餃子の味が貧しい、中国では、このようの餃子は売れないと思います。中国在住の日本人に相手をしたら、できるかもしれませんが・・・日本でも美味しいで有名ではなく、安いから有名でしょうか?
こういった餃子を中国にもって行くのは無謀にしか思えませんね!特に大連は食べ物が美味しく、種類も豊富ですし、はっきり言って王将の餃子の味は、中国人の口に合わないと思います。
辛口ですみません。
Posted by chinese foods at 2005年10月19日 12:28
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2137947

Fit発進!餃子の王将へ
Excerpt: (昨晩は寝付かせたまま自分も寝てしまい朝、ブログを更新・・・) 平日ですがFit君発進! 娘を保育園まで迎えに行き、その足で 大好きな「餃子の王将」へ ※↑京都王将です。大阪王将ではありま..
Weblog: 3台目のホンダ??です。(あ、原付もだ・・・)
Tracked: 2005-02-25 16:36

「餃子の王将」中国進出
Excerpt: 遂にあの『餃子の王将』が。 嬉しい事ですねえ(^^)//""""""パチパチ 大連だったら日本人環境もありますし成功するでしょう。 頑張って北京まで来てくれると更に嬉しいんですけど。
Weblog: 〜・アジアの帝王・〜 中国編
Tracked: 2005-02-25 20:16

昼ご飯「王将」
Excerpt: 東奔西走って言葉があるけど、今日は、西奔南走しとります・・・イソッがし 八尾に向かう途中でやっとこさ昼ご飯、「また王将か」と言うなかれ! この若江岩田店では、漫才師「ますだおかだ」考案の限定メニュー「..
Weblog: ヤースのへんしん
Tracked: 2005-02-25 23:25

「餃子の王将」の素朴な疑問
Excerpt: 関西地方では誰もが知る「餃子の王将」。 噂によると、「餃子の王将」が、なんと中国に進出するそうですね! nb8cさんのコメントで知りました。 ぶーすかも学生時代にかなりお世話になった懐かしいお店..
Weblog: ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!
Tracked: 2005-02-28 15:17

【駒込】餃子の王将
Excerpt: ご無沙汰しております。 いやいや、実はゴリ蔵の愛用パソコンがハードディスク障害に遭いまして、ようやく復旧です。 しかしながら、リカバリーを行ったため、今までのデータが全て消えてしまいました(泣) ..
Weblog: 東京の美味しいグルメ
Tracked: 2005-03-23 18:31

【駒込】餃子の王将
Excerpt: ご無沙汰しております。 いやいや、実はゴリ蔵の愛用パソコンがハードディスク障害に遭いまして、ようやく復旧です。 しかしながら、リカバリーを行ったため、今までのデータが全て消えてしまいました(泣) ..
Weblog: 東京の美味しいグルメ
Tracked: 2005-03-23 18:32

餃子の王将、中国に進出
Excerpt: 水曜日の日経に餃子の王将が全面広告を出していました。 その内容は、中国に進出。大連に第1号店を開店させているようです。 本場中国への逆輸入ですね。 どこまで通用するかみものです。 リンク:..
Weblog: MASARUのブログ
Tracked: 2005-11-10 01:28

餃子の王将の定番中の定番「餃子」
Excerpt: 久々にギョーザを食べたら昔より美味しく感じられた。水道橋の「餃子の王将」水道橋...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-11-23 20:11

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 01:34

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:12

うはwww
Excerpt: D176u5ra副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/D176u5r..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:44

テラびしょびしょw
Excerpt: eRIQfmf1最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/eRIQfmf1.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:59
×

