2005年01月06日

昨日も雪

確か昨年の12月頭ごろに、「今年の冬は暖冬だから比較的暖かい」なんていう話をよく聞いていたように思います。
でも、昨日はこの冬2回目の積雪となりました。
しかも、日々最高気温が零下の日が続いています。
外に出て歩くと雪を踏みしめたときに「きゅっきゅっ」と音がして「雪質いいじゃん、スキー向きだよ」なんて考えちゃったりします。

考えてみると北京に来てこれで3回目の冬です。
最初の1年目は寒さに耐え切れず、常に風邪をひいていたのですが、さすがにもうなれました。
ちなみにそのときはここ数十年来で最も厳しい冬だったらしいです。
去年の冬は比較的暖かく、雪もあまり降らなかったように記憶していますが、今年は積もらなかったものも含めると結構降っています。

それにしても暖冬といわれていたのにこの厳しい寒さの中で生活していると、地球規模で言われている異常気象なのかなとか考えてしまったりします。
posted by ハリセン太郎 at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

