2005年01月23日


春節まであと18日間ほどとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちら、中国の同胞たちはすでに気分は春節となっている模様です。
中国の同胞たち、日常の仕事では動きが悪いのですが、こういう時だけは非常に動きが早いです。
ある意味ジェット機より早いのではないでしょうか。
まだ2週間以上あるにもかかわらず、すでに実家に帰っている人が多くいます。
う〜〜〜〜ん。

昨日は、友人宅で鍋を囲っていました。
日本人だけ4人の集まりなので、当然日本の鍋です。
やはり日本の鍋は最高です。
それと、おでんもありました。
セブンイレブンのおでんもいいのですが、手造りのおでんが一番おいしいです。
友人宅には日本から持ち込んできたというコタツがあります。
コタツに入りながら鍋を囲む、久々の日本を感じていました。
やはり鍋は身も心も温かくしてくれますね。

さて、

posted by ハリセン太郎 at 23:43 | 北京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月22日

写真


とうとうやりました。
1月6日のブログ立ち上げ以来ずっとできなかった写真のアップがとうとうできるようになりました。

先日のメンテナンス以降、操作が簡単になったみたいです。
これからはどんどん行きます。
posted by ハリセン太郎 at 08:26 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりとめもなく

電気の球


なんかミョーに早く起きてしまったのでとりあえず持ちネタをアップします。
で、公約どおり、写真をアップしてみます。
中国で生活していると日常茶飯事のように「ありえね〜〜〜〜」ってことが発生し、日に日に中国生活になじんでいくのを感じることができます。
でも、たまに本当に「ありえね〜〜〜〜」ってことも発生します。
そんなことにはもう慣れているつもりでしたが、まだまだ発生します。

denkyu.jpg

posted by ハリセン太郎 at 08:14 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりとめもなく

三里屯南街


昨日は友人からの誘いで久しぶりに三里屯南街に行ってきました。

北京在住以外の方だとそれほど詳しくないと思うのですが、北京で有名なバーストリート、三里屯には一般的に知られている北街のほかに、南街があります。
北街のほうは、お店の数も多く、毎晩多くの人でにぎわっているのですが、南街は、お店の数もそれほど多くなく、かといって寂れてるわけではなくなかなかいい味を醸し出している通りです。
価格も安いし、コールガールやポン引きも少ないので私は南街のほうが好きです。
今までにも何回か行ったことのあるアイリッシュパブでギネスビールの生を飲もうということでとりあえず向かったわけです。
ここのギネスの生、ちゃんと泡の上にギネスのマークもついて、本当においしいんです。

しかぁ〜〜〜し、現場についてびっくりしました。

posted by ハリセン太郎 at 02:06 | 北京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月19日

回線速度


ここ2日ほど、異様にスピードが遅いんです。
これでもいちおうADSLなんですけど。

趙紫陽氏の死去により、ネットにも一部規制がかかっているとか。
そんなことが絡んでいるのかなとか余計なことを考えてしまったりします。
まあ、純粋に中国のネット環境が遅れているだけなのでしょうが。

とりあえずそんな感じです。

そして、風邪をひいてしまい、体がとってもつらいです。
でも、明日北京市郊外にある日本人客も多い韓国焼肉屋にいこうなんて誘われています。
もう半年くらいいってないので久しぶりに行きたいのですが。
体がやばいです。
posted by ハリセン太郎 at 04:40 | 北京 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月16日

北京原人は中国人の祖先?


中国雲南省の昆明動物研究所がこのほど、中国人の祖先はアフリカから移住したとの説を証明する研究結果を発表した。
14日の華僑向け通信社、中国新聞は「北京原人は中国人の祖先か否か」の論争に決着をつけるものだと伝えた。

posted by ハリセン太郎 at 18:58 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースから

ディスコ?


昨日は友人と二人でとあるスナックにのみに行きました。
いつもどおり普通に飲んでいたのですが、突然目の前に頼んでもいなかったシャンパンが出され、聞いてみるとどうやら小姐の1人が誕生日ということのようです。

posted by ハリセン太郎 at 18:37 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログの中身


昨日友人と話をしていて、ブログの中で必要なものと不必要なものについていろいろ話した。

ということでとりあえずいろいろ変更中。

でも、RSS取得がひとつのサイトからならわかるけど複数サイトからの取得ができるようにする設定ができない。

う〜〜〜〜ん。

相変わらず問題山積みです。
posted by ハリセン太郎 at 18:15 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年01月14日

知り合いのお店、「来来軒」の宣伝です


北京にある日本人経営のとんこつラーメン屋、来来軒がブログを始めました。

オープン以来度重なる味のマイナーチェンジを繰り返し、現在の味を作り出しています。
これからも味はどんどん変化していくと思います。
ラーメン屋さんですが、オーナーがもともと日本の中華料理店でコックをしていた関係上、ラーメン以外のものもおいしいです。

ぜひ一度足を運んでみてください。

来来軒
住所:北京市朝陽区新源西里中街8号
電話:010−64678719
来来軒ブログ

注:自分はお店の回し者ではありませんのであしからず。
posted by ハリセン太郎 at 21:34 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北京レストラン紹介

ハリセン太郎


「ハリセン太郎」を名乗り始めてそろそろ10日が過ぎようとしています。

最近暇を見つけてはやっている検索エンジンへのURL登録。
「以前登録されたところに登録されたかな〜〜」という思いで何気なく検索エンジンに「中国虎の穴」とか「ハリセン太郎」と入れて検索してみました。

posted by ハリセン太郎 at 20:36 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりとめもなく

そろそろ春節です


街中に大きなトランクを引きずりながら歩いている人が増えてきました。
もう始まっているんですね。
旧正月に向けた帰省ラッシュ。

posted by ハリセン太郎 at 00:30 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月12日

今年の冬はやっぱ寒い


去る11日、中国の国家気象センターの発表によると、同センターが統計を取り始めて1986年以来の2番目となる寒さ(北京)だそうです。
年末年始のこの時期としては例年より2〜4度低く、このまま寒さが続けば農作物への影響などが懸念されているということです。(1月12日付人民日報より抜粋)

最近0度くらいの気温だと暖かいなと感じますが、どおりで寒いわけですね。
日本でも日本海側を中心に大雪にというニュースも流れていますし、早く春になってもらいたいものです。
寒さに慣れたとは言ってもやはり寒いのは嫌いです。
posted by ハリセン太郎 at 18:17 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(1) | とりとめもなく

テンプレートその2


ようやくテンプレートの変更に成功しました。
なんかよくわかんないけどとりあえずひとつ解決です。
ついでに時計も追加しときました。
次は写真掲載に向けて奮闘します。
posted by ハリセン太郎 at 01:40 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年01月11日

テンプレート


これまで失敗し続けてきたテンプレート変更を今度こそ成功させようと思っていろいろいじくっていたら余計変なことになっています。
とりあえず時間も時間なのでもう寝ます。
看にくくて申し訳ありませんがもうしばらくこのままお待ちください。
posted by ハリセン太郎 at 05:25 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

検索エンジン


ちょっとづつ中国関係のものとブログ関係の検索エンジンに登録を始めています。

検索中に「中国虎の穴」の名前が出てきたら、このページのことを思い出してください。
posted by ハリセン太郎 at 00:14 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

相変わらず


写真のアップができません。
更新に向けて着々とネタを準備しているのですが、できません。
写真が掲載できればもっと面白いものができるんですけど。

引き続き奮闘します。
posted by ハリセン太郎 at 00:11 | 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | とりとめもなく

2005年01月09日

外国人居留証


外国人居留証が廃止になったようですね。
今後はパスポートの中に外国人居留許可なるシールが貼り付けられるらしいです。

でも、今までだと緑色の外国人居留証を常に持ち歩いていればパスポートは所持していなくてもよかったのですが、今後は常に持ち歩かないとだめなようです。

裏側にはオリンピックに向けて外国人に対する規制緩和を促進させるという狙いもあるようですが。
便利になったといえるのかそれとも不便になるというべきなのか。
びみょ〜〜です。

北京大使館インフォメーション
posted by ハリセン太郎 at 19:11 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | とりとめもなく

設置


アクセスカウンターと訪問カウンターを設置してみました。
posted by ハリセン太郎 at 16:04 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年01月08日

SeesaaBLOG


SeesaaBLOGを始めて3日目に突入しています。
ちょっとづつ判ってきているのですが、まだまだ初心者です。
テンプレートの変更や、写真の掲載ができません。
ヘルプにかいてあるとおりにやってみますができません。
以前他のブログをやっていたのですが、そこは単純で簡単でした。
今回は、いろいろ機能が多いことからSeesaaBLOGを選んだわけです。

しばらく奮闘します。
posted by ハリセン太郎 at 16:29 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

てゆうか


自己紹介を忘れていました。
posted by ハリセン太郎 at 04:30 | 北京 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

